24歳看護師が婚活について考えたら自分を知ることがきた。

お久しぶりです!

しかちゃんです😁✨

やっとネタが出てきたので更新しました笑

実はですねコロナに感染してしまい、自宅療養しておりました😑😇

職場でクラスターが発生してしまい私は3人目の感染者でした。

このことについても、また詳しくブログに載せますね✨

 

・結婚したいのか自分でもよくわからない

・結婚したいけど焦っていない。焦っていないことに対して焦っている

・結婚について自分とは違う人の意見を知りたい

・結婚についてもう一度考えたい

 

そんな方はぜひ読んでください😁

では本題に入ります。

 

最近、私はTwitterで婚活系のアカウントを見ることが多く、そこで少しバズッた番組がありました。それは「ザ・ノンフィクション」です。

婚活が特集されて、実際に婚活の実態を知ることができました(あくまで番組なので完全には信じてはいないです)

 

実は結婚については学生時代からのテーマでなんども「自分はどうしたいんだろう」という葛藤が続いていました。そして今回もう一度考えた結果、腑に落ちたのでシェアしたいと思います。

 

どうしたのかというと

 

①独身②結婚③結婚+子ども

3つの項目にわけてそれぞれメリット、デメリットを自分なりに考えました

 

①独身

メリット

→稼いだお金、時間、行動、全て自分軸で考えられる。自分で生きていく覚悟がある分、周りの人にも期待しないため交友関係が良好。

 

デメリット

→心身、経済的に困ったときも、自分ひとりで対応する。

結婚できなかった=難あり、モテない、選ばれなかったという他者評価

家族が他界したらメンタルズタボロ(家族みんな大好きです)

 

②結婚

メリット

→相手が自分より稼いでいたり、資産があった場合得するかも。

婚姻という契約をしているため、安心感がある、なにかあったときお互い支えられる

 

デメリット

→私が稼いでいた場合、離婚時損をする。DVや浮気にあった際はメンタルの不安定、離婚が大変。自分たちではなく親も絡んでくるため、姑問題にぶち当たる可能性がある

 

結婚+子ども

メリット

→自分の子孫を残すことができるという喜び。子ども、赤ちゃん可愛い

 

デメリット

→子どもの生活費、養育費が発生、自分の時間はほぼなくなる、パートナーによてはワンオペ、離婚時もめる

 

 

そこから導き出した自分なりの答え

 

★結婚するのであれば年収・資産が自分以上(相手が望まなければ事実婚

 

★上記の条件を満たさない場合は事実婚

 

★浪費しない人、自炊する人、友達付き合いを選んでいる人、株式投資をしている人がいいな~笑

 

事実婚が無理だった、彼氏すらいない独身の場合、結婚できなかった女、難あり、売れ残りなど社会的に負け組に引き込もうとする人が必ず現れる。そしたら距離を置く

それを払拭できるくらいの自信を身に着ける→美容を頑張る!仕事を頑張る!などなど

 

★独身、結婚、事実婚どれでもいい、子どもは可愛いけど自分の稼ぎでは金銭的に無理

 

「かねかねうるさくない?」って思う人がいるかもしれません

離婚を経験した女性全員、口を揃えて愛よりお金が大切と言います。

 

離婚、再婚歴のある(3人の子持ち、再婚相手は防衛省勤務)色気むんむんお局NSさんに言われた言葉

 

 

「お金があれば愛があってもなくなっても人として尊敬できる、ただお金がなければ愛はなくなるの」

 

今でもこの言葉は鮮明に覚えています笑

 

 

私にって結婚とは恋愛とは別物です

日本の場合もし離婚の際、結婚後に築きあげてきた資産が財産分与の対象になります。アメリカは結婚前後関係なく財産分与の対象になります。

 

「私は絶対離婚しないわ✨✨愛があれば大丈夫!」

と馬鹿げた声が聞こえてきそうです笑

 

ではもし、仮にあなたがハイスぺ男性だったらどう思います?

結婚するのであれば自分の築き上げてきた資産と同等の対価を求めます

私だったら(笑)

 

そして人生において考えられるリスクに対してはきちんと

対策を考えておかねばなりません

そして私は題名にも書いてあるようにごく少額ですが株式投資をしています

自分の資金で増えたお金が何もしていないパートナーの手に少しでも渡る

と考えたら私は耐えられません😑

 

 

 

婚活をしている女性の中には、楽をしたい、自分の稼ぎだとこの先が不安だから

相手は私よりお金持ちがいい!っていう人もいると思います。

でも、それって結局自分自身の問題から逃げているのであって

そんな女性と結婚したいと思う男性は果たしているのでしょうか?

逆の立場で考えたら、「おれ将来不安だからヒモになりてぇ~」

って言ってるようなもんですよwww

私だったら人として関わりたくないです

 

 

長々と書きましたが結局は色々な人の価値観を浴びて埋もれてしまっていたので

自分で一つずつ取捨選択をして自分の価値観に変えていく作業となりました。

ぜひ同じように実践してみてください😁