印象深い美容法

こんにちは

しかちゃんです!

見落としがちだけど印象深い美容法について

自分の知識や体験について語りたいと思います

 

最近ではダーマペンやピーリングなど

美容医療をする方が増えた印象があります🤩✨

なのでついお金をかける美容に目移りすると思いますが

あえて低コストで見落としがちな美容法を上げさせてもらいます

「いやこんなの当たり前でしょ?」

って思うかもしれませんが、もう一度確認するという意味でも

ぜひ読み進めてもらえればなと思います😁

それでははじめま~す!

 

 

  1. 日焼け止め

シミ、しわ、たるみの原因が約9割紫外線だと言われています。

「紫外線って夏が強くて、冬はたいしたことないよね?」なんて思っていました

これ落とし穴があって、それはUV-Bであって。UV-Aも存在するんですよ😑

 

 

UV-A

  • 紫外線の約9割を占める
  • 真皮中層まで届く
  • 肌の弾力を保つエラスチン繊維、コラーゲン繊維を変性させる→しわ、たるみの原因
  • 4~9月まで強い時期が続き冬になっても半分程度しか下がらない

UV-B

  • 主に表皮にダメージを与える
  • サンバーン赤く炎症する)を引き起こす
  • 角化のリズムが混乱して肌がごわつく
  • 夏の7~8月の間が特に強く冬になると一気に減る

ざっとまとめてみたんですが、これたしかに両方大切だけど

UV-Aの方がなんかやばくね?って思いません??(笑)

私はこの存在を知って日焼け止めへの意識がだいぶ変わりました

 

なぜみんな口うるさいほど「日焼け止めをしましょう!!」

って言うのか今なら分かる気がします

 

多分日焼け止めを365日するかしないかで30歳の肌年齢が変わります

(まだ24歳なので周りの声とあくまで予想できる結果です)

もうぶっちゃけ日焼け止めしてればOK!

くらいの効果があります。逆に日焼け止め塗らないということは…

 

これ重要ですね(笑)

 

  2.洗顔の温度

洗顔方法はいくつかポイントがあるんですが

洗顔の温度は見落としがちで

みんな軽視してると思っています(私は無視していました笑)

過去の私はシャワーのお湯(38~42℃)で洗っていました

これにはあるエピソードがあるんです。

 

私は毎月2回フェイシャルサロンに通っており

ある日ホームケアのチェックをしてもらい

温度について指摘されました。

そのサロンにはマイクロスコープがあったので

32℃くらいのお湯と40℃くらいのお湯で洗ったときの肌にそれぞれ

マイクロスコープをあてて見比べました。

そしたらなんと

32℃(ぬるま湯)で洗った肌の方がきめ細かかった

んですよね😲

 

これにはとても驚きました😲😲

たかが温度、されど温度😑

画像を持っていないのが残念です(もらえばよかった涙)

 

これネットでググる肌の皮脂って30℃くらいで溶け出すらしいんですよ

熱めのお湯で洗うと必要以上に皮脂を落としてしまい、乾燥の原因になるんですよね

乾燥を放っておくとバリア機能が低下してニキビの原因になたり

しわやたるみの原因にもなります

逆に冷水だと汚れが十分に落ちません

 

温度ってすごく大切なんです

今では入浴のときも湯舟、シャワーが顔に当たらないように注意しています

 

  3.1ℓ以上の飲水

これは根拠というより完全に体験です。

私は看護師なんですが意識をしないと

一日に500㎖飲むか飲まないかが当たり前なんですよね😑

そんなある日ダイエットをスタートさせてそのために

1ℓ以上の飲水を目標にあげました

それから仕事の合間に飲んだり、家ではティファールでお湯を常に沸かして

いつでも飲める状態にして家でも積極的に飲水をし始めました。

 

すると顔のくすみがなくなり透明感がでました

失礼ですがお局になればなるほどみなさん顔がくすんでるんですよね

絶対飲水量不足が原因です😑(すごく失礼なのは承知しております)

 

これも写真があるのですが今のところは恥ずかしいので公開する予定はないです(笑)

ただ.....「え?こんな違うの!?」っていうくらい効果がありました。

ぜひ意識してみてください

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

この3つはとても印象に残っていたので

共有させていただきました☺

見ずらい内容だったかもしれません

ですが最後まで読んでいただきありがとうございました❤