新卒1年目で転職した看護師

こんにちは

しかちゃんです

今回は私の職歴について語りたいと思います!

「今の職場ほんと無理」「1年目だけど今の職場が嫌だ」

という方は参考になるのではないかなと思います。

1年目でなくても転職を考えているけど迷っています

って方も是非最後まで読んでいただけると幸いです。

 

タイトル通りなんですが

私は1年目で転職しました

当時、私は某大学病院の消化器外科に勤務しておりました。

実習先も同じ大学病院でそのままエレベーター式で同じ病院に就職しました。

 

学生時代は資格を取ることがゴール、とりあえず3年働いて看護技術を身につけよう職場は雰囲気がいいところがいいな程度。

ところがどっこい入ってみたら18人退職した穴埋めに私含め18人の新人が入職。「定時ってなんじだっけ?」っていうくらい忙しい病棟

気分の浮き沈みが激しい怖い先輩。どんどん心は病んでいきました。

 

そして入職して半年、師長さんにメッセージで「辞めたいです」と伝え

何度か面談し、夜勤を外してもらい時短勤務にしてもらうなどの措置をとってもらい

退職しました。実質経験でいうと半年程度での退職です。

 

世間からみたら3年目になる私ですが

もう2度の転職をしており中身はポンコツです

ただ私は転職してよかったなと思います。

 

1年目で転職することへのメリット

①自分にはどういう職場や看護が合っているのかがわかる(前の職場との比較)

②精神的なストレスが激減

③色々な人と関わることで知らなかった情報を得ることができる

 

逆にデメリットは

①転職先の幅が狭くあまり選べない

②1年目で辞めたというレッテルを貼られる(私はあんまり感じない)

 

私が思いつく

メリット、デメリットをあげましたが

ここから重要なことを話します。

 

大事なのは自分がどういう看護師になりたいのか

どのような環境で働きたいか

明確にすることが大切です(うわっ急に教師みたいで草と思いますよね)

 

ただ退職当時、看護という仕事が大嫌いだったので

私はそこまで考えることができませんでした。

ではどのようにして将来が明確に定まったのか

それは派遣で特別養護老人ホームで働くなかで

様々な先輩看護師さんと働いたからです。

 

正社員だとメンバーが固定されていますが、人手不足の老人ホームは

正社員のナースが不在で派遣で回している施設もあります。

そこで私は様々な経験をした看護師の方と関わってきました

 

関わっていく中で「そういう働き方もあるのか」

「こういう病院だったら私も働けるかも」

そんな気づきが増え、前向きに自分の仕事について考えられるようになりました。

そして現在の職場への転職を決めました。

 

私はどんな形であっても

看護師でいたことには間違いありません

ただ同期の子と比べると遠回りしました。

でも遠回りしたって大丈夫です。

案外たくさんいますよ

自分が思っているほど周りの人は他人に興味ないですし

根掘り葉掘り聞いてくる人は行動する勇気のない臆病者の暇人なんです

 

行動するってすごく勇気がいるし、不安もありました

ただ最初の出だしだけですし

SNSで色々な人が経験を話してくれていますし

話を聞いてくれる親切な方もいます

なので心が病むくらいなら明るい未来のためにぜひ行動してみてください

 

私もまだまだポンコツですが自分のペースで楽しみたいと思います